紅茶(「楽天ブログ」再録:2004年12月2日) [雑談]

私は紅茶が好きで、よく飲む。紅茶葉やティーバッグ
を買ってきて、パソコン作業の息抜きに、自室で入れ
て飲んだりするのだが、お店の紅茶ほどおいしく入れ
る(淹れる)ことができない。
紅茶葉は量の加減がむずかしく、飲んだあとの葉を捨
てるのが面倒なので(三角ダストに流しても漏れるの
で流し台が汚れる)、手軽なティーバッグにしている。
安く買ったキュウスにティーバッグを入れて、2杯分
のお湯をそそぐ。しかし、やっぱりおいしくできない。
カップが冷えてるのがいけないのかと思って、お湯を
入れてあたためてから入れてみたが同じ。
うーん、なぜなんだろう。
ある日、2杯分のお湯にティーバッグひとつ使ってる
から薄くなるんじゃないかと思い至った。
そうか。カップにティーバッグひとつ入れて1杯分に
すればいいんじゃない?
実行してみると、前よりおいしくできた。
ちょっとした発見だった(笑)。


2010-01-31 23:41  nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。