モバイルギア2について(「楽天ブログ」再録:2003年 6月 19日) [雑談]

パソコンが壊れたのはアンラッキーだが、そのおかげで
モバイル機を購入することになったのは、かえって良か
ったのかもしれない。使っていくうちに、モバイル機が、
私に大変合っているマシンだということがわかってきた。

WindowsCE機を使うのは初めて。特徴は、簡単
に言えば、
・起動が瞬時。ハードディスクがないため、メモリチェ
 ックに時間がかかったりしない。ゲームボーイのよう
 に、電源をつけたり切ったりが気軽にできる。作業途
 中の状態のまま、「サスペンド」コマンドを使えば、
 すぐに終了でき、作業再開もすぐにできる。
・パソコンより軽いので持ち運びが楽。
・バッテリが長時間もつ。パソコンだと1時間くらいだ
 が、モバイルギア2は数時間使える。外出先での使用
 にも耐える。

パソコンと比べると、使えるソフトの数や質は落ちるが、
私は文章作成と予定チェックに使えればいいので充分だ。
他に、大事なこととして、
・寝転んでも使える!(笑)
パソコンだと、きちんと座って画面に向かわなくてはな
らず、長時間だとちょっと疲れる。しかしモバイル機は
寝転がって姿勢を変えたりしながらでも文章推敲ができ
るのが良い。
あと、今回、Xboxソフト『ブリンクス・ザ・タイム
スイーパー』のレビューをこのマシンで書き上げたのだ
が、いつもより速いスピードで完成できた。これは、自
由な姿勢で書けるので疲れにくいということもあるが、
「画面に向かう時の集中度がパソコンよりも上がった」
せいではないかと思う。モバイルギア2の画面は狭くて
文字表示も小さいので、パソコンで表示した時より、文
章全体をコンパクトに見渡せる。
文章を書く時は、モニターと「にらめっこ」になるのだ
が、面積の小さい対象を見つめる方が、より集中度が上
がるのかもしれない。

以前、ドコモショップで「シグマリオン」を見せてもら
ったのだが、両手を置いてみて、タイピングしづらそう
だったので、これを買うのはやめようと思った。モバイ
ルギアはシグマリオンより少しサイズが大きめなので、
タイピングしやすい(重要)。
東芝から「リブレット」という小型パソコン(Wind
ows95などをインストールできる)も出ていて、こ
れにしようか迷ったのだが、結局モバイルギアにした。
執筆マシンとして私にはかなり有効だということがわか
った。あとは、これでネットにつなげればさらに便利な
のだが、設定の方法がよくわからないので、今のところ
は文章作成と、ブラスケ作成&使用に使っている。少々
高かったけど(1万5000円オーバー)、購入してよ
かったと思う。


2009-03-19 02:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。