ペルソナ(HPW-200JC)購入(「楽天ブログ」再録:2004年6月5日) [雑談]

モバイルギア2が、またまた壊れた。
今回の原因は、充電ができなくなったため。メイン
バッテリはまだ寿命ではないようなのだが、バッテ
リ充電しても20%くらいしか充電できない。その
うち、コンセントを差し込んでも電気が通らなくな
ってしまった。これじゃ使えない★
パソコン買い替えるの、何度目だ?(笑)
ずっとモバイルギア2だったのだが、他の機種も使
ってみようということで、今度は別のを買うことに
した。
条件は、「両手でキーボードが打てること」。
シグマリオン3はキーボードサイズが小さくて、ス
ピーディに文章を入力しづらい。
インターネットで情報をチェックすると、ウィンド
ウズCEタイプではモバイルギア2のキーボードサ
イズが一番大きいみたいなので、他の機種を試すの
が不安だった。仕様説明の数値だけでは、実際に使
ってみた感覚はわからない。買ってみてダメだった
ら、もったいない。
それでも、パソコン店の店頭に置いてあるところを
見たことがないので(シグマリオン3は置いてある
のだが)、店頭ではチェックできない。購入してみ
るしかない。いろいろ調べて、シャープのテリオス
か、日立のペルソナが良さそうだった。ヤフージャ
パンのオークションで見てみると、テリオスはちょ
っと高い(1万~2万代)。ペルソナの安い機種で
5000円というのがあった(ちゃんと説明書&付
属品完備)。安かったので、これに決定。
ペルソナのキーボードは両手打ちオーケーだった。
問題なくタイピングできる。けれど、あらかじめイ
ンストールされているエディタがポケットワードの
み。はっきり言ってワードは使いづらい&遅い。
モバイルギア2には「MGエディタ」という大変使
いやすいエディタが内蔵されていたのでよかったの
だけど。そこで、おまけCD-ROMに入っている、
「SuperEditorCE」というエディタを
インストールした(このソフトは、インターネット
のダウンロードサイトでもダウンロードできます)。
ファイルの切り替えはMGエディタの方がやりやす
いが、なかなか使いやすい(少なくともワードより
は)。
ペルソナというと、アトラスのRPGと同じ名前。
ソニーのバイオもゲーム(カプコンのバイオハザー
ド(通称・バイオ))と共通した名前だし、パソコ
ンとゲームで同じ名称があると、インターネット検
索した時に両方出てきてややこしいね☆


2009-04-20 05:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。