銀行通帳型こづかい帳(「楽天ブログ」再録:2003年 4月 6日) [雑談]

JR新宿駅そばにある「マイシティ」の岩下書斎堂。
(※2009年3月18日時点のコメント:現在は閉店)

ここには、いろんな種類の文房具がおいてあって、
見て回るだけで楽しい。
私は、お金を使った時はノートに内容をメモして
いる。きちんと毎月の金銭管理をしようと、パソ
コン会計ソフトを探していた時にパソコンが故障
したので、とりあえず紙製のものを買おうと探し
ていたら、いいのを発見。
銀行通帳のような形とデザインの、金銭出納帳。
今までありそうでなかった、初めて見るデザイン。
見てすぐに気に入って購入。いろんな色の表紙が
ある。黄色を選んだ。1冊150円。メーカーは
DAIGOというところだ。ノート形式のものよ
り書き込める枚数は少ないが、なかなか使い終わ
らない1冊をずっと使うより、短いスパンで色替
えしていった方が、楽しく記帳できて長続きする
かもしれない(今まで何冊か家計簿を使用したが、
ずっと続けているものはない)。
ひとり暮らしだと、金銭管理は重要である。家族
と住んでいた時は、多少ルーズなお金の使い方を
していても何とかなった。が、ひとりだと基本的
に、人に頼ることができない。外食ばかりしてい
ると、たちまち財政ピンチを招く。
そこで近々、炊飯器などを買って半・自炊生活を
することにした(エンゲル系数を下げるのだ)。
もっとはやく、そうしていればよかったのだが★
東京へ来て、いろいろおいしそうな食べ物屋さん
が目につくものだから、外食グセがついてしまっ
た(笑)。


2009-03-18 02:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。