ティ・ブレイク(※昔のネタより)(「楽天ブログ」再録:2003年 3月 22日) [雑談]

ファイルスタンプが1997年3月24日のネタです。
------------------------------------------------
しばらくパソコンに集中していてハッと我にかえる。

「ふー。ちょっと休憩しようかな」

そのときにいれる紅茶を飲むのが好きである。食後に
熱い日本茶をすすって、ひと息つく。湯飲みを持つ両
手と、身体にしみわたっていくお茶の温かさ。これも
好きである。疲れが癒され、心がホッとする。消費さ
れたエネルギーがわずかずつ回復していくのを感じる。

私はコーヒーよりも紅茶が好きだ。コーヒーは苦いし、
かと言って砂糖を入れすぎると甘ったるくなる。“おい
しいコーヒー”というものは、あまり飲んだことがない。

紅茶を上手に淹れるポイントは、

お湯はグラグラと沸騰させたものを使う
ポットとカップはあたためておく

ポット&カップをわざわざ別にあたためるのは面倒な
ので、湯をわかすときに火のそばに置いておく。たま
に、すごくおいしく淹れられたときがあり、
「うまくいれれば非常においしい」
 ……これはつまり、淹れ方がヘタだとマズいですよ、という意味である(笑)。

さめるとマズくなるので、さっさと飲む(パソコンに
集中しすぎて、気がつくとヌルくなっているのはよく
あること)。

デパートでウェッジウッド製品のコーナーがあったの
で覗いてみる。きれいなカップ&ソーサーやポット。
こんなので飲んだらおいしいだろうな、と考えつつ値
段を見ると、セットで数万円(笑)。カップひとつだけ
でも数千円。ゲームソフトやハードをぽんと買えてし
まえるお値段なのである。なぜこんなに高いんだ。割
ったらどうしようと思うと、洗うときにも緊張するぞ。
でも一度買ってしまえば、あとは何度も高級感が味わ
えていいかもしれない。
こないだ飲みきった“プリンスオブウェールズ”は、
あまりおいしいと思わなかった。以前、喫茶店で注文
したときも同様の感想を持ったので、私の味覚には合
わない葉のようだ(淹れかたがヘタなだけかもしれな
いが)。先日買ってきた“アールグレイ”はものすご
く香りがいい。ホットで飲んでも悪くないけれど、こ
れはアイスにするとよさそう。ひと箱なくなるまで、
だいたい一ケ月ちょっとかかるから、まだしばらくは
アールグレイで過ごせる。次はオレンジペコを買って
こよう。
------------------------------------------------

(※2003年 3月22日時点のコメント)
引っ越してから、自室では紅茶を飲まなくなりました。
鍋がないんで(笑)。

(※2009年 3月18日時点のコメント)
今は鍋あります。100円ショップで買いました。


2009-03-18 02:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。