ホイコーロー(※昔のネタより))(「楽天ブログ」再録:2003年 3月 19日) [雑談]

ファイルスタンプが1996年11月17日のネタ
です。
-------------------------------------------
 ホイコーローとは、中華料理の名前である。漢字
で“回鍋肉”と書く。私がこの料理の名を知ったの
は、スーパーファミコンソフト『スターオーシャン』
の体力回復アイテムのなかに、この料理があったか
らだった。そしてスーパーに行って棚をながめてい
て、ホイコーローの素なるものが売っているのを発
見、作ってみようと思った。
 「鍋に肉を入れて回す」と読める通り、豚肉にキ
ャベツ、ピーマンをいため、タレをからませれば出
来上がりという、とても簡単な料理だ。しかもなか
なか美味しく、肉も野菜も補給できて、味と栄養の
バランスもいい。あつあつ御飯と一緒にかきこめば
満腹満腹、幸せ気分になれる。
 各社競って中華料理の素シリーズを出している。
とりあえず、ホイコーロー3種類を試してみた。

<ミツカン>
 2袋入り。小分けして作れるので、家族の人数が
少ない場合に便利。パッケージが紙で、見た目がシ
ョぼい印象だが、低コスト実現のためには仕方ない
のだろう。

<クックドウ>
 ひと袋しか入っていない。割高になるけれども、
これがなかなか美味しい。最初作ったときに肉を入
れすぎて、胸やけした。キャベツはたっぷり、肉は
ほどほどがいいようだ。一度にたくさんつくるので
大家族用か。

<?(※商品名を書き忘れたので不明(笑))>
 2パック入り。最初から豚肉が入っており、あと
はキャベツとピーマンを用意すればいいだけ、とい
うのがウリだ。しかし、「お~い、肉はどこにある
んだ」と箸で探してしまったくらい、肉の量が少な
い。タレの味は悪くはないが、これなら自分で豚肉
を買ってきてタップリ使ったほうが美味しいものが
できる。もともと時間のかかる料理ではないから、
お軽さではどれもそう変わらない。豚肉が最初から
入っていることはたいしたメリットではない。逆に、
別々に買ったものよりも確実に肉の鮮度が落ちる。
これは常備食用かもしれない。肉を買っておくと腐
らせてしまう、解凍するのも時間がかかる、いつ食
べるか決めてない、というときにいいかも。または、
肉は少なくていい、パックで別に買うと余らせてし
まいそうだから、という場合。つまり、ひとり暮ら
し向きかもしれない。
-------------------------------------------

(※2003年 3月 19日時点のコメント)

なかなか、親しみやすいネーミングですよね。
引っ越してからは料理道具をそろえていないため、
料理をまったくしなくなった私です。炊飯器がある
と、ご飯が炊けて、ご飯があれば、食費がかなり、
浮くんですけどねー。


2009-03-16 20:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。