プレステ購入(※メインホームページより移動)(「楽天ブログ」再録:2002年 7月 6日) [ゲーム]

(※1996年12月4日にホームページにアップ
 した文章です。今では、「50万もあったら他の
 ことに使えばよかったのに!」とか、「中古パソ
 コンショップでもっと安く買えよ~★」とか思い
 ます(笑)。経済観念がなかったんですね。この頃
 の私は)

(【※】がついている語句のリンクは、私が書いたコメント文が読めます)

 11月29日。ようやく、プレイステーション(以下、
PSと略す)を買った。発売後、約二年たってからの
購入である。えっ、まだ買ってなかったの? などと
言わないでほしい(笑)。使えるお金は無限にあるわけ
ではない。毎月いろいろな生活上の支払いをしなくて
はならないし、おいしいものも食べたいし、本も買い
たい。限られた予算内でやりくりするのは、なかなか
大変なのである。今月はPSを買ったおかげで、また
食費が圧迫されるはめになってしまったが、まぁ、と
りあえずは嬉しいので、次の給料日までどうやって食
べていこうか、なんてぇことは、今は深く考えないこ
とにする。
 【※】現金払いで大 きな買物をするのは久しぶりだ。お金
があり余っているならともかく、わずかな資金のなか
から欲しいものを選択しなければならない場合、2万
近くもするゲームマシンは、おいそれと手を出せるも
のではない。ハードを買う決心をするには、
【※】「どーしてもこのソフトで遊びたいっ!」というソフトが最低
一本はなければならない。ソフトの充実具合をチェッ
クしつつ、二年過ぎてようやく、私のPS購入動機は
熟しきった。もう買うしかない。

 29日は雨が降っていた。ちっ、ついてない。ハード
を買う日に雨降りなんて。自転車で持って帰るのだか
ら、ぬれたら困る。幸い、そんなに大降りではない。
傘をさして片手運転でゲームショップまで走った。店
のなかに入り、店員さんに一万円札三枚を渡すと、P
S本体&ソフト&メモリカード3枚セット、そしてい
くらかのお釣りが戻ってきた。うわ~、ついに買って
しまった。何だかちょっと信じられないが、確かにP
Sが今、手元にあるのだ。
 家に戻り、箱をあける。ガサゴソ。わくわく。そう
っと本体をとりだし、TVに接続する。PSは全体に
デザインのセンスがいい。本体だけでなく、ソフトの
パッケージも細かいところにまで凝っていてオシャレ
だ。「このマシンのゲームは面白いですよ~」という、
何となく楽しそうな気配が機体から発せられている。
面白いかどうかは各ソフトを実際に遊んでみなければ
わからないけれど、少なくとも、外観から感じる雰囲
気はとてもいい。

 ゲームのセーブデータを記録するためのメモリーカ
ードを、電源を入れたまま抜き差しできるのが便利だ。
PCエンジンの記憶カード(「天の声バンク」)では、
いちいち電源をつけたり切ったりしなければならなか
ったから、それを考えると楽な仕様である。しかもカ
ードには本体と同じ色が使われており、コントローラ
ーコネクタ上部の端子に差しこむ方式になっているの
で、スッと本体に同化して、(ラベルシートを貼らな
ければ)まるでカードの存在を感じさせない。
 コントローラーのボタンのマーク表示が「○」「×」
「△」「□」という記号になっているのも気にいった。
他機種のようなAとかBとかXとかYとかのアルファ
ベットは、小さい子供には読めないかもしれない。し
かし記号なら理解しやすい。こういう配慮は良いこと
だし、マシンの個性にもなっていると思う。
 ゲームショップでもらった「プレイステーション・
オフィシャルカタログ」には、583タイトルものソ
フトが紹介されている。まったく、とんでもない数で
ある。問題は、このなかに本当に面白いソフトがどれ
だけあるか、だ。今回、本体と同時購入したソフトは
【※】第4 次スーパーロボット大戦S』の 【※】ベスト盤。まず
はこれをじっくり楽しもう。二年の時の流れに追いつ
くのは簡単ではなさそうだが、少しずつ、プレイステ
ーションの世界を探検していきたい。

 ……さぁて。次のハード入手目標は、NINTEN
DO64だな。
(え、まだ買ってないの? なんて、言わないでね☆)


2009-03-27 05:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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ちなみに [ゲーム]

下記のレビューの見出しは、編集部の方でつけたものです。


2009-03-22 07:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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ゲームレビューの仕事しました(「楽天ブログ」再録:2003年 12月 21日) [ゲーム]

先月28日に発売された「僕たちの好きなTVゲーム 熱中
RPG編」(宝島社)という本で、久々にゲームレビューの
仕事をしました。原稿の依頼があったのが10月末、アップ
したのが11月中旬という、短期間での仕事(半月くらい)
でしたが、電話とメールのやりとりを何度か繰り返して、何
とか原稿を完成させることができました(現在は自分の電話
を持ってないので公衆電話使用)。
商業誌で仕事をしたのは、かれこれ7年(!)ぶり。長い年
月をへて、当時よりはいろんな面でプロ対応仕様の書き手に
なりました(まだまだですが。世間知らずだった当時よりは
マシになったと(笑))。
自分の自由にのんびり書いてるのとは違って、仕事となると
プレッシャーもかかりますし、編集の人への対応もきちんと
しなくてはなりません。やっぱり緊張感が違いますね。
締め切りを守るのは当然。内容も自分で責任を持たねばなり
ません(ホームページに書いてる時でも正確さをこころがけ
ていますが、商業誌はさらに読む人数が増えるので、「失敗
は許されない」という感じ☆ 印刷されて出版されてしまう
と、後から修正もできませんし)。
これからも仕事があれば、受けていきたいと思っています。
いざという時、力を発揮できるように、普段の修行も怠らな
いようにがんばります。
(ちなみに、最後のページの著者プロフィールの「やってま
す」という部分は、編集部による付けたしです)


2009-03-22 07:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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外国産ゲームをあまりプレイしない理由(「楽天ブログ」再録:2003年 10月 19日) [ゲーム]

私が今までプレイした外国産ゲームというと、
スーパーファミコンの『 アウターワールド
メガCDの『 ライズ・オブ・ザ・ドラゴン
ゲームボーイの『 ミステリウム』とか、
スーパーファミコンの『 ユートピア』、
メガCDの『 ナイトトラップ』もそうかな?
(PCエンジンに『マンホール』ってのもあったな)

あまり本数は多くないけど。外国ゲームにはユニーク
な味がありますね。ウィザードリィはすごく好きだし。
でも、あまりリアルすぎるグラフィックは個人的に、
感情移入しにくいんです。ア二メ系の、かわいい絵が
好きなんで(ディズニーの絵は良いとは思うけど、ゲ
ームのキャラクターとしてはあまり好みでない)。
それと、日本人開発者のゲームを優先してプレイして
いきたいので、外国産のはよほど出来がいいのでない
と、回避になってしまいます。


2009-03-20 07:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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