ポケットモンスター(ホームページより移動) [アニメ]

2002 2/28(木)放送
ポケットモンスター
(テレビ東京12ch:7時~7時半)

  第238回「チョウジジム! こおりのバトル!!」

久しぶりに見た、ポケモン(最近、あまりTV見てなかっ
た☆)。今年で何年めかな? 長く続いてるな~。絵の良
さは変わっておらず、安心して見ていられるクオリティ。
オープニングの曲が「O.K!」から、一番最初に流れて
た曲に戻ってるけど、アレンジっぽくて、女の子がグルー
プで歌ってる。以前のバージョンの方が私は好きだな。
今回は、アイスバッジの獲得をかけた重要な一戦にふさわ
しい、見ごたえある戦いだった。次々に繰りだす技、相手
の意表をつく戦略、緩急をつけた展開。ポケモンが負けて
モンスターボールに戻る時、トレーナーがポケモンに「が
んばったな」とか「よくやったな」とか言葉をかけてあげ
るのが良いなと思う。ポケモンは生き物なのだから、自分
が勝ちたいがために、彼らに無理させすぎてはいけない。
ゲームなら、プレイヤーのコマンド入力通りにポケモンは
動くけれど、ポケモンが受けるダメージの痛みを自分も受
けているかのような一体感が、お互いの間に必要だと思う。
「ポケモンは道具ではなく仲間」というスタンスを大切に
していることが、ポケモンアニメの魅力の源泉になってい
るのではないだろうか。
エンディング曲はロケット団の歌で、面白い。ノリがいい。
ロケット「団」というわりには、ムサシとコジロウとニャ
ースしか出てこなくて少ないなと思ってたら(ボスもいる
けど)、「ソーナンス」って奴がいつのまにか登場してい
た。こいつは、ロケット団の会話の最後に一言、
「ソォォーナンス!!」
(※「そうなんです、その通り!」と、あいづちを打って
   いるらしい)
と叫ぶだけで(自分の名前を言うだけで)、その場をまと
めてしまう。恐るべき存在感を持った奴だ。
「最後においしいところを持っていく、って感じィー!」
である。
2002 3/6(水)


2012-10-02 02:36  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。