この世でいちばんうまい飲み物(※メインホームページより移動)(「楽天ブログ」再録:2002年 7月 4日) [雑談]

(※1996年11月20日にホームページにアップ
 した文章です)

(【※】がついている語句のリンクは、私が書いたコメント文が読めます)

 神の飲み物を 【※】ネクターと言う。簡単にいえば、とても
おいしい飲み物のことを指す。自分にとっての“ネクタ
ー”は、と聞かれたら、少し前の私なら、「森永カフェ
ラッテ・カプチーノ味」と答えていただろう。「こいつ
はうまいっっ!」と心から感嘆し、何度飲んでも幸せに
ひたれる市販の飲み物--それがこれなのである。
対抗商品に「【※】明 治カフェレシオ」というのもあるが、
ストローがついてて飲みやすい、森永カフェラッテの
ほうが私は好きだ。
 しかしショックなことに、今年の9月あたりからカプ
チーノ味の味が変わってしまった。そのときはちょうど
風邪気味だったから、そのせいで舌の感覚がおかしく
なってるのかな、と思ったのだが、よく見ると容器に
「NEW」の文字が刷り込まれている。新発売になって、
材料の配合が変わったのだ。苦みが増して、シナモンの
味わいが薄くなっている。「をいをい、まずくなってる
ぞ!」。私はすぐさま、森永乳業・中京工場へ文句のハ
ガキを書いた。数日後。また買って飲んでみた。ぶっ。
無茶苦茶シナモンが入っている。今度は多すぎだってば
(笑)。さらに数日後。う~む、またもや味が変わってい
る。今度もどうもイマイチだ。味が安定しないのは、工
場のほうでもどういう味つけにするか、迷っているせい
なのだろうか。
 もっとも、これは私の味覚で感じていることだから、
今の味のほうがいい、という人もいるのかもしれない。
それでも自分にとって大好きなものがひとつ消えてしま
ったことに変わりはない。ゲームの場合でもそうだが、
昔の良さが失われてしまったものを目の当たりにすると、
何とも言えない気分になる。効率ばかりを求めれば、そ
の影で失われるものも出てくる。安易で深く考えない行
動が多く積み重なった結果、良いものがうみだされる環
境は、いとも簡単に崩れてしまう。
 カフェラッテ・カプチーノ味の、あの絶妙な味つけは
すでに失われてしまった。残念だけれど仕方ない。これ
からは「【※】森永贅 沢倶楽部/珈琲牛乳&いちご牛乳
を代わりに愛飲することにしよう。そう思いつつ、この
文章をアップする今日、最後にと思ってもう一度だけカ
プチーノ味を買ってみた。……あ。戻ってる。完全にで
はないが、元の良さをかなり取り戻している。悲観する
には早かったのだ。状況は常に刻一刻と変化している。
良いものが熟成するまでには時間がかかる。そうだ、私
は待つことができる--毎日試行錯誤しつつ良いものを
追求しつづける人たちが、わずかでもまだ存在する限り
は。


2009-03-26 00:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。