2003年最後の日だというのに(「楽天ブログ」再録:2003年 12月 31日) [雑談]

年末なので部屋をきちんと掃除しておこうと思い、かたづけ
しつつ、ゲーム(PS『ジルオール』)をプレイしていた。
お腹がすいてきたのでカップラーメンでも食べようと、お湯
を入れて待っていた、そこでトラブル発生。
カップラーメンが倒れ、中身がこぼれた。運悪く、そこには
モバイルギア2(パソコン)が!
急いでカップラーメンのカップを拾いあげたが、モバギ2に
スープがかかってしまった!
あわててタオルで拭く。マシンに入れてある2枚のコンパク
トフラッシュカードを引きぬく。ヤバい、ここにもスープが

この間、最初に買ったモバギ2を水にぬらしてダメにしてし
まったばかりだというのに、また同じように、パソコン内部
に水分が進入してしまった! バカバカ、私のドジまぬけ。
自分をののしりつつ、ドライバーでパソコンのネジをはずし、
内部を調べる。水分が入り込んだままにしておいたら、回路
がイカれかねない(自然乾燥してくれればいいが、スープは
乾きが遅そうだ)。
コンパクトフラッシュカードスロットがぬれていたので拭き
とる。回路にも少し水分がとんでいた。ROM(プログラム
が入っている場所)にも少し。
水分は、だいたい拭きとれたみたいだ。ふ~、やれやれ。後
は組み立てて……。まったく、ただでさえ時間が足りないと
いうのに、何やってるんだ私は★
シンプルな作りのCE機とはいえ、パソコン内部はデリケー
トだ。慎重に、とりはずしたパーツをくっつけていく。分解
した時に飛び出した、どこの部品だったかわからない金具が
余っている……。動作に影響はないと思われる部分で、どこ
につけていいかわからないので、そのままにして電源オン。
……電源が入らないぃーーっっ!!
なぜだ、なぜなんだー! 再度分解して、どこがマズイのか
調べる。何本かネジを外したままなのでネジをとめていくが、
本数が多く、場所によって形がビミョーに違うため、元通り
きちんとハマらない!
画面が出ない原因は、どうやらROM部分にあるようだ。
ネジがぴったりハマってなくてグラグラしている。
ネジを抜いて、差し込んだだけの状態にする。抜けないこと
を祈ろう☆
これで何とか、画面が出て、使えるようになった。
よかったー、また新しく本体を買わなきゃならなかったら、
どうしようかと思った★
しかし、「マイドキュメント」に保存してあったバックアッ
プデータはすべて消えうせた。データ保存はカードをメイン
に使っていて、最新データは無事。再度、コピーし直す。
うまくハマらなかったネジが何本か余っているが、まあ気に
しない……っと。
あなどりがたし、カップラーメンである。


2009-03-22 09:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。