半熟英雄のレビューについて(「楽天ブログ」再録:2003年 8月 4日) [ゲーム]

今月発売された「ゲーム批評」に、PS2『半熟英雄
対 3D』のレビューが載ってました。
「ここ数年のワーストゲーム」とか書いてありました
けど、そんなにひどいゲームじゃないですよ(私は単
純なので素直に笑えました)。
こういう表現をするには、ここ数年のゲームすべてを、
評価できる段階までプレイしてなきゃ言えないですよ
ね(毎日5時間以上ゲームやっても、大変なことだ。
すごいな私にはできない)。
本当にひどい出来のゲームなら、15万本も売れない
と思うし(いくらスクウェア・エニックスでも)。

ゲーム批評のレビューは昔から、なんかスクウェアに
対して必要以上に厳しいというか(笑)。でも、今回の
ような、「そこまで言うこと、ないんじゃない?」と
いうようなレビューが載ってると、雑誌全体の信頼度
まで下がってしまうような気がします。いいこと言っ
てる他の文章の説得力まで落ちてしまうというか。

数年前の「CONTINUE」というゲーム誌で、ス
クウェアのPS2ソフト『バウンサー』というアクシ
ョンゲームが「悪いゲーム」の1位になってたことも
あって、これも私はおかしいと思いました。漫画喫茶
で少しプレイしたことがあったんですが、グラフィッ
クはキレイでかっこいいし、このクオリティならクソ
ゲーとは言わないだろう、真のクソゲーというのは、
もっと凄いぞ(笑)!
なんて思ってたり。
実際にプレイしたことのある人なら、この評価がおか
しいことがわかるはずですが、プレイしてない人は、
「ああ、そうなのか」とか思っちゃいますよね。
もっと、納得いく公平さで書かれたレビューが読みた
いなあ。私も、そういうのを書きたいです。


2009-03-20 05:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。